Top > 着物の着付けを習う

着物の着付けを習う


初心者の方も安心♪一式ぜ~んぶ揃った♪スペシャル!コーディネートセット♪ありがとうござい...

 

着物を自分で着付けたいと思う若い人たちもたくさんいます。着物の着付けを習うためには、きもの学院などの着付け教室に通い、習うことができます。着物の着付けを習うコースは、自分で着付けることができる程度のものから、着付けのプロを目指すコースまであります。

一人で着付けることができることを学ぶ基礎科は、3ヶ月程度の受講期間で、受講料も6万円程度です。きもの教室を開いたり、人に着付けてあげることができるようになるには、半年ほどの受講期間が必要とされ、受講料は8万円程度です。プロの着付け師の勉強は、美容室などを経営している人などが受講する場合が多くあります。また、美容師を対象にしたコースもあります。着付けにも資格があり、資格が取得できるコースもあります。着付けのプライベートレッスンもあって、着付けに使う着物や帯をレンタルしてくれる教室もあります。各キモノ学院によって、カリキュラムの内容や、料金も違います。

無料の着付け体験教室や、受講料の安い着付け体験教室なども開講されており、学校を選ぶときにはとても便利です。着付けの無料体験教室は、呉服店などが開催している場合もありますが、場合によっては帯や着物、着付けに使う道具などを買わされたという苦情もあり、注意も必要です。

 

 メガネクリーナー  携帯電話の大掃除  落体(らくだ)ダイエット
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
着物の着付け方(2009年9月16日)
着物の着付けと資格(2009年9月16日)
着物を着付けるために便利な道具(2009年9月16日)
着物の着付けを習う(2009年9月16日)